こんなに収穫できました。

水戸の偕楽園の梅落しが始まり、我が家も菜園の梅を収穫してきました。今年は例年になく多くに実が収穫できました。梅干を作ります。今日は梅のヘタ取りをしました。10K余の実を一つ一つ取りました。

梅の実 縮小.jpg梅の蔕状況-縮小.jpg蔕取り状況-縮小.jpg
 梅の実             ヘタ状況             ヘタ取り状況

 

浴室タイル補修工事

今度の震災で浴室のタイルの破損がかなりに件数で発生していますが、タイル屋さんが多忙で

いつ来てくれるのか分からない状態です。何の職人さんでも同じですがね。

マンションの浴室タイルの補修に挑戦してみました。できましたよ。

それも塗装の技術で?

欠けた所や割れたところを某樹脂モルタルで形取りして特殊塗装で仕上げました。

写真は若干色違いに写っていますが現状は全く分かりません。不動産管理業者が見に来て納得し

て頂きましたから。

左端の部分は欠けはがれ、中央は欠落割れ欠け部分です。

現在、他3部屋分のタイル補修をしていますが、貼り直したタイルは6枚だけで残りは補修技術で仕上げ中です。   
施主様も仕上げ状況を見て「塗装補修でここまで出来るの」と驚いて納得されていました。 

 

今が見ごろの294

今が紅葉の見ごろです。

常陸太田から里美街道です。玉廉の滝周辺、里美隧道周辺、その道すがら紅葉がきれいです。

先日、水汲みに行ったときは、若干早いようない感じましたがそれでも結構きれいでした。

旨い自然水とオカラドーナツ

我が家は飲み水・炊飯・味噌汁・お茶・コーヒーと直接口に入るものは自然水を使用しています。

ご飯の味も・お茶・コーヒーと一味ランクアップで水道水とは格段の差があります。

自然水は無料で汲むことが出来ます。

水戸からは大田街道(国道349)を太田・里美方面に走り太田バイパスを過ぎて里美方面へ、

里美街道をひた走り、トンネルを過ぎるとすぐ丁字路信号。(右側にコンビに)信号を右折して

丁字路を左折日立入四間方面へ坂を上り走ります。しばらく行くと右側に御岩神社があります。

その先左カーブの手前右側に豆腐屋さんありそこを入ると水汲み場があります。(無料です)

豆腐屋さんはJAが経営しています。水もJAが管理して定期的に保健所の検査を受けています。

自然の水汲み場で保健所の検査表が掲示してあるところは他に見当たりません。安心です。

この豆腐屋さんのオカラドーナツは本当に美味いです。砂糖は一切使用していないとの事です。

豆乳の甘さだけだそうです。水の美味しいところは豆腐が美味しいと言われていますが豆腐も

美味しいです。わざわざ遠方より豆腐やドーナツを求めに来ています。特にドーナツは午前中で

売り切れも珍しくありません。私も時々買いそびれてしまうことがあります。(火曜日休日です)

別コーナーへ水の問題を書いていますが、人間の体にとって水は大変重要です。

私はこの自然水を飲用するようになって40年来の肩こりがなくなりました。やはり血行が良く

なったのではないかと思います。 美味しい自然水をあなたも一度味わってみてはいかが。

御岩神社も由緒ある神社です。お参りをお勧めします。石楠花やアジサイの時期は綺麗です。

   わーい(嬉しい顔)   喫茶店    手(グー)   車(RV)

自然派粉石けん

自然派粉石けんの紹介

生活の中の全ての洗剤の代わりができる無添加石けんです。

消臭の役目もし、下水や河川の環境も浄化されます。

肌に優しく環境に優しい自然派石けんです。

あなたも是非今日からエコ生活を始めてみませんか。


リピーターの声
*茨城県日立市のMさん

家で使うすべての洗剤として使用していますが、入浴剤としての使用に毎日使用しています。

本当に体が暖まりもう我が家では欠かせません。


*岐阜県のKハウスクリーニング店さん。

部屋のクリーニング作業の仕上げとして、消臭剤として使用しています。お蔭で、

清掃後の臭気が感じられないとお客様に好評です。欠かせない必需品です。


*水戸市内Sさん

我が家は観賞魚として金魚を多く飼っています。頻繁に水交換をしていましたが大変な

作業です。 しかし、この洗剤のお蔭で魚水槽独特の生臭さはなくなり、水替えの回数も

年に数回となり助かって います。 (60リットルの水にほんの一つまみ程度)不思議な

石けんです。

又、家庭菜園の野菜に噴霧すると野菜が生き生きとして害虫予防にもなっています。

切花の花瓶の水に使用すると特にバラは長持ちします。

家事で手荒れでお困りの方、是非一度お試し下さい。

1キロ:1500円です。

  クリック→自然派石けんカタログです。


 

美味しい果樹農園の紹介

果物は産地で食べなければ本当の「うま味」は味わえません。

私が永年通っている果樹園を紹介します。

サクランボ・桃・りんご・梨と自家果樹園で有機栽培をしています。

私のような、リピーターの果樹園です。

現在(8月)は、モモが最盛期です。品種は「暁」〜「白桃」の時期です。

木で熟すまで成らしていますので最高に美味です。

場所は:福島県です。東北自動車道 福島西INで降り、吾妻スカイライン方面へ。

スカイラインの標識どうり右折(フルーツライン)そのまま直進、ややしばらく行くと

右側に「寿果樹園」があります。父ちゃんも、かーちゃんもざっくばらんないい人です。

たらふく試食(無料)してから、買ったら良いと思います。モモの採りたては、ナイフで

皮をむいて食べるのです。硬くても甘いですよ。 

トップページのモモの写真は今月行った時に撮ってきたものです。「暁」です。

私のHPを見て来た。と言えばなんかサービスがあるかなー?

 

自然水の効用?

自然水を飲むようになってから、このところ仕事をしても
肩こりがありません。今までは月に2回はマッサージに掛かって
いました。マミーも膝が痛く、正座が出来なかったのですが現在は
正座が出来ます。もしかしてこれは、水の効用なのではないかと思
っています。昨日も結構ハードな仕事をしたのですが、肩も腰も何と
もありません。
人間の身体の70%は水です。
身体の中の水の流れ(血流)が良くなったのかと思います。血流が滞る
とそこが痛くなるそうです。
皆さんも一度お試しになったら如何でしょうか。

旬の不老長寿の食べ物

今が旬の海草「マツモ(松藻)」の紹介です。
三陸海岸 特産の不老長寿の海草と珍重されている。

マツモを知っていますか。すまし汁、味噌汁にも。磯の香りが嫌いでなかったら
一度食してみてください。美味イッスヨ。豆腐・刻みネギ等で作ってみてください。
今が旬で、日立から先の方の海産物店にはあると思いますが。採取する人が
少ないようであまり見かけないので、私は、北茨城まで出向いて買ってきます。
安いです。1パック200円程度です。乾燥マツモもあります(一袋5〜600円)。
旬ですから、生マツモを食してください。歯ごたえもあります。
鶏卵以上のタンパク質。牛乳の9倍以上のカルシュウム。ホウレンソウの25倍
以上の鉄分を含有し、古くから不老長寿の海草と珍重されているそうです。
ワカメよりもミネラルやヨードが多く大変身体に良い自然食品です。
私は、東北方面への旅行をした際に、漁港の市場等に寄って買ってくる事があります。
転んでもタダはおきません、なんてね・・・ 

 

センスある技巧派の看板屋さん

看板屋さんの紹介です。

普段、皆さんは看板屋さんに縁が無いように思われがちですが、どっこい身近に必要な事が
あります。シャレた表札を作りたい・ドア文字を貼りたい・名前を貼りたい・もちろん看板を作り
たい等、そんな時に気軽に相談に乗ってくれる、若く親切な看板屋さんです。
《人間・技術・施工》と大変優秀な人です。安心して御願いできる看板屋さんです。

当社のポスト名盤が出来ました。。
自社名盤   自社名盤-1 20×13cmの大きさです。
自家製の木製ポストです。

 この大きさで1枚1,000円程度です。
大きさやデザインにもよりますが1,000〜で相談に乗ってくれますよ。
貼り付け文字も出来ます。(自転車・車等何でももOK)カラーも豊富です。

お問い合わせ先 
 名称:カンバンライフ・ニシノ
 電話:029-352-9333
お気軽に連絡してください。


 

美味しい富有柿を食べたい方へ

今の時期の富有柿は最高に美味しいです。
最盛期を過ぎ最後の時期の富有柿は又何ともいえないくらい美味です。

場所は、八郷町の園部地区です。水戸方面より岩間街道を過ぎ石岡方面
に向かい愛宕山を右に見て直進、途中右側に「健康センター」の看板を右折し
道なりに左に曲がり「健康センター」の前を直進、交差点を過ぎ小さな坂を下り
たところ右側に小さな「床屋さん」があります。
そこを右折して(見落としやすく、右折は細い道です)まっすぐに畑道を行き
ます。道路工事をしていますので迂回して元の道の続きを行きます。もう回りは
柿畑です。右側の柿農家を過ぎY路を右折、右側に石碑があります、入口の坂
を上れば私の行きつけの柿農家の本田さんの家です。

今の時期は自家用の袋に入った安価な柿が手に入ります。
一袋500円〜1000円があります。

干し柿を作りたい方へ

干し柿用の柿「ハチヤ」が安価に手に入ります。

場所は福島の「塙の道の駅」です。一袋(約15〜16個)で525円。
12月の第1週ぐらいまではあるそうです。

道のりは大子方面を一直線、山祭山りを過ぎると塙です。
帰りに「ゆうゆうランド」で一風呂浴びて帰ってくるのもいいものです。

ドライブがてら如何でしょう、お早めにどうぞ・・・・・。 


 

水戸駅北口「満月城」の紹介

水戸駅北口の居酒屋「満月城」の紹介です。

紹介理由
  1)板場が清潔。
  2)板さんの人柄がいい。                   
  3)単価が安い。
  4)店内のレトロ調雰囲気がいい。               
          
電車やバスで通勤の方々にはもってこいの店と場所です。
居酒屋として35年も営業をしています。(人気のある証拠)

一度行かれてみては如何でしょう。

腰痛・関節痛の方へ

ぎっくり腰や腰痛、関節痛、肩張りなどでお困りの方は多いと思います。

良いところを教えた上げます。ちょっと遠方ですが一度教えてあげると皆さん通っています。
とにかくよく効きますよ。腰痛はきついですからね。

場所は栃木県真岡市熊倉3333です。

電話は0285-82-0770です。全て電話予約です。(水戸の赤荻の紹介と言って結構です)

名称は 「太陽堂」 です。

ぎっくり腰の人は帰りには歩いて帰れます。驚きです。今まで大勢に方に紹介しましたが皆さん喜んでくれています。だまされたと思って一度行ってみてください。必ず納得と思います。

道案内:水戸方面より国道50号岩瀬中央交差点右折(カスミのところ)。 直進し途中 真岡方面のT字路を通過して、そのまましばらく直進し次の交差点(右奥に学校)を真岡方面に左折そのまま直進し、国道294の交差点を左折(下館・下妻方面)五行川の橋を渡り坂の上の信号を右折(右先角にセブンイレブン)真岡市内方面に向かい5〜600m先左側にピンクの2階建ての建物です。

居酒屋の紹介

友人の居酒屋を紹介します。
水戸市内酒門町で7年余営業しています。
お酒屋さんもやっています。
安いです。つまみは殆ど500円以下です。
一人で結構呑んでも2000〜2500円程度です。
近隣の人や遠方から集って呑みに来ています。
雰囲気・内装は木を使っています。
酒や焼酎の種類も豊富です。
親父は痩せていますが、奥さんはふっくらしています。
日曜は休みです。
場所は、6号バイパス酒門6差路を酒門小学校方面に曲がり200mぐらい先の左側です。ツノダ酒店・酒楽屋の看板あります。
どうぞ1度来店してみて下さい。

美味い中華料理店

今回は永年の友人の飲食店を紹介します。

名称:正華  029-247-5518
特徴:中国料理(四川風)
   マスターが料理研究熱心です。ゴルフはシングルです。
お勧め:特にお勧めは単品ものでは「餃子」絶品です。
    全て手作りで大きく美味しいです。一度食べると再来店時    
       には必ず注文する人が多いです。
    皆さん持ち帰り用を買っていきます。
    「五目焼そば」これも人気商品です。
    「カニチャーハン」も旨いです。
    「レバーニラ炒め」は結構なもので私は好んで
    食べます。
何を食しても美味しいと思います。一度この機会に来店してみては如何でしょう。
場所:水戸市元吉田町 吉田小学校正門前
   駐車場あり・毎週火曜日休日。

最新情報:「正華」で餃子のネット販売を始めました。どうぞご利用下さい。
         http://www.mitoseika.comです。

寒い夜を暖かくすごす方法

これから本格的に寒くなりそうです。
寒い夜でも安眠できるグッツを教えましょう。それはネルタンマットです。冷え性、お年寄りや病気で寝ている方など、どうぞお試し下さい。脱臭効果もあります。無公害で電気も必要ありません。
これから寒い季節になります。お年寄りや冷え性の方にプレゼントは大変喜ばれますよ。
      P1110019.JPGP1110018.JPG
色はピンク・ブルーがあります。価格1枚38,000円です。
      
お問い合わせは→
資料請求は→     

無料見積を利用しましょう

塗替えを考えている方、工事金額がつかめない方にお勧めです。
「無料概算見積問合せ」をご利用下さい。
大体の工事金額を掌握する事ができますよ。

とくとく情報

準備中